ブログ


営業日や日々のお菓子のご案内など Facebook Instagram より随時更新しています。

* 長崎 長崎県美術館ミュージアムショップ「BISCUI10」
* 佐世保 GOOD COFFEE LABO 焼菓子
それぞれ毎週土曜日にお菓子をお届けしています。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

           



いとう写真館 明日から波佐見 モンネポルトにて。
わたしもいつか。。。をずっとあたためています。







長崎~平戸まで 110km 
車で2時間30分 くねくねくねくね坂道だらけです

そんな険しい道のりを
長崎のお友だち あかりさんスタッフお二人が
なんと!自転車で走破しますっっ!
くわしくは あかりさんのブログ にて
スタートまであと3日!
血のにじむトレーニングも追い込み?です。笑

どうなりますやら珍道中
無事の到着 楽しみに待っています
お天気晴れるといいな~♪



あ・・・シレ~っと何事もなかったかのようにブログ更新しました。笑
長らく何のお知らせもせずにすみません。
ちゃんとお菓子屋しています。
突然 閉店しましたな~んて、わたし言いませんから。笑
ありがとうジジ またね!

更新がない間も、訪ねてくれる人がいることに心が痛みつつ
間があきすぎてしまって、何から書けばいいものかと・・・
そのまま時間が過ぎてしまってまた明日って、そんな繰り返しでした。
また少しずつ更新していきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

ただいま 季節のタルトはマロンです。
焼き菓子マロンブラウニーもとても好みの味に仕上がりました。
どうぞお試しください。

  

他にも、「ケイジャーダ」という
ポルトガルの伝統菓子のレシピをもとに作った
新作のお菓子が発売になりました。
何度も何度も試作を繰り返して完成させた いろんな思いが詰まったお菓子です。
パッケージもとても可愛く仕上がったので、
新しい平戸のおみやげスイーツとしても これからずっと長く愛してもらえるようなものに
なっていけたらいいなと思います。

そちらはまたあらためて詳しくご案内しますね。
ではでは。



 
今週末、4月4日(日)、これまた楽しそうなイベントです。
長崎の楽しいみなさんが、そろって熊本へ行商の旅に出られるそうです♪

タルトヤ ヒュッケリさん
ゆとり炉さん
ホステルAKARIさん
珈琲人町さん
CARIOCAさん

長崎の楽しいがギュッと詰まったこの一団、
熊本の地でどんな長崎旋風を巻き起こすのでしょうか?! 
楽しみですね☆

次は仲間に入れてもらぉ〜♪ なんて企んでみたりね 笑 


さて、平戸でも素敵なお祭り開催です。

4月3日(土)、4日(日) 木ヶ津千灯篭春祭り

はいここで!やっぱり平戸のことならご近所Oさんのブログへ〜 

→ 今日も平戸で庭ぐらし

へぇ〜なるほど。。。
住民の方のこんな些細なやり取りの中で生まれたお祭りだったんですね。
ぜひぜひ、平戸大橋も無料となりましたし、じゃんじゃん車走らせて、
平戸の春の夜を 素敵に彩るお祭りへ足を運んでみて下さい♪


プティタプティは、今週末はりきってOPENします!!
どうぞのんびりと、ドライブついでに〜、お散歩ついでに〜お越しください。
お待ちしています♪




長崎へGO〜!マタタビ市にて出会った人めぐりの巻。。。

泊る所はもちろん長崎インターナショナルホステルあかり
かわいい子猫ちゃんと無邪気に戯れる男性スタッフ一名。
その横でオーナーご夫妻とおしゃべり。長崎について語ってみたり。

笑顔のキュートなJyuriちゃんのいる 
Cafe Kiitos にてママさんの作った
おいしいランチをいただき、
あー癒されるひととき。あんな笑顔で迎えられたらきっと嫌なことも全部吹き飛んじゃうね。

Carioca さんのアトリエにおじゃまして楽しいおしゃべり。
いろんな方のオリジナル手ぬぐいを見せてもらって、
自分のも作ってみたくなったり、絶対いいと思う〜!!とか、
プティのお菓子をえらく褒めてもらって上機嫌になってみたり。
あっという間に時間が過ぎて、じゃぁまたねって。

コーヒーが日常的ではないド素人な私が珈琲人町で豆を買ってみる。
豆はグラムで注文するみたいだなー。

「 領収証どうします?宛名は・・・? 」  「 あ、じゃ プティタプティで 」
「 (無言)・・・ 」  まさかのアレレ??覚えて・・・もらえて・・・ない・・・。ショック。泣 
「 あ・・・、そのままでいいです。 」
「 じゃ、 」 って、!!あっさりかよー。笑
あまりのあっさりに笑いが出た。あー絶対に絶対に、ここの店主はおもろいぞ。
もっとおもろな引き出しの中身を覗いてみたい。
そしてついでに珈琲のいろいろも教えてもらえたなら最高だなぁ。

それから、イベントのときにはタイミングを逃して一言もお話できなかったゆとり炉さんへ。
以前ちらりとお店にお邪魔したときに見て、
いいな〜と気になっていた置物がまだ飾ってあったので購入。
帰り際にちょっと自己紹介。お忙しそうだったので退散。次はいろいろ話してみたい。

長崎で出会ったみなさん、ほんとに雰囲気のある素敵な方ばかりなのです。
私の目指す隙のある人。
みなさん本物のプロなのに、必死さを微塵も感じさせない隙のある感じがほんとに素敵だ。
あーわたしもちょっとは近づけたらいいな。。。

次は諏訪の杜さんでちょっと一杯かな〜♪ タルトヤ ヒュッケリさんはつかまるかな〜♪

会いたい人がいるだけで、長崎の町がこんなにも楽しい。
いつか平戸もそんな町になるといい。



*******************************
 7月18日(土) 19日(日)

  11:00よりOPENです。

   お待ちしています♪

*******************************
1/1PAGES
Ⓒ 2013 petit a petit all rights reserved.