ブログ


営業日や日々のお菓子のご案内など Facebook Instagram より随時更新しています。

* 長崎 長崎県美術館ミュージアムショップ「BISCUI10」
* 佐世保 GOOD COFFEE LABO 焼菓子
それぞれ毎週土曜日にお菓子をお届けしています。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

           

台風接近〜 今、風がぴたりと止んでいますね。さっきまでガタガタこわかったですが。目?ってやつですか。その間にお知らせ。。。
さて、この台風接近の中、ご在宅の方も多いと思われますので本日  petit a petit !!New!!ホームページ  公開させていただきます!!!

http://atelier-petitapetit.com/


ショッピングカートのついたお取り寄せのページもできました!お店の地図も大きく道順も詳しく載せました!お菓子の種類も一覧で見ることができて、今までよりわかりやすくなったと思います。何よりかわいいです(*^^)v どうぞどうぞご覧くださいませ。
こんなに素敵につくっていただいて、letteaさんのpetitへの愛を感じずにはいられないのです。本当に細かいとこまでこだわって、あーだこーだ面倒なお直しにもたくさん付き合っていただきました。こんな風に、素敵だな〜と思えるものを同じように感じられる人と、こうして一緒にお仕事できること、ほんとに幸せなことだとあらためて思いました。
これからも petit a petit × lettea でキュン☆とするようなもの生み出せていけたらいいなと勝手に夢は膨らみます。これからも楽しみにしていてください!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


 
お祝いを頂いてから 初めて気が付いたくらいうっかりしてました。9月19日、一周年を迎えていました。
一年なんてあっという間でしたが、大好きなものが詰まったお店があって、共に働いてくれる仲間ができ、これからまた新たに挑戦してみたいことも色々とあったり、本当に一歩ずつではありますが、これからもしっかりコツコツやっていきたいと思います。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

今週は、急遽お店の模様替えをしました。あれやこれや大幅に移動したので、おかげで背中が筋肉痛。。。というのも、ナガサキリンネにも出店していた家具職人さんbugel馬場ちゃんにお願いをしていた 卓上のガラスショーケースが出来上がり届けてくれたのです!もう〜! それはそれは! 想像以上の素敵な仕上がりに参りました!うれしくって うれしくって! これをメインに色々と配置換えをしました。大切に育てていきたい手仕事の道具がまたひとつ仲間入り。ますます理想の空間になって、ありがとう馬場ちゃん、本当にうれしい☆この理想通りのショーケース、ぜひお見せしたいのだけど、写真がうまいこと撮れなくて。なので・・・どうぞ、ぜひ!ご来店ください!明日は、平戸ツーデーウォークにあご祭り、にぎやかな週末になりそうです。お待ちしています!


 

15日の日曜日、三連休の真ん中になりますが、
大変申し訳ありません、お休みをいただきます。

一つ年上の兄の結婚式です☆
この日が来て、本当によかった。
両親も一安心の様子。


ということで、次の営業日は18(水)になりますので
どうぞよろしくお願いします!
そして、イチジクタルトがはじまっています。
どうぞお試しください♪

ではでは。



随分とご無沙汰をしてしまいました。
あんなに暑いかったのも嘘みたいに何やらすっかり秋の気配ですね。

さて、来週より毎週月・火曜日がお休みの通常営業に戻ります。

お問い合わせをいただいています地方発送の再開については、
只今WEBSHOPと共に新しいHPの準備をすすめています。
そちらが整いましたら再開をいたしますので、どうぞもうしばらくお待ちください。
よろしくお願い致します。

それから、今週末8日(日)は昨年に続き、母校、猶興館高校の文化祭に出店いたします。
会場は体育館1F奥になりますのでよかったらお立ち寄りください☆


(店休日)

 9月
10火

15日 ※臨時休業
16月
17火

23月
24火

30月
 1火


    

長崎県平戸市 プティタプティの塩サブレとご紹介をいただいてから約一か月。今週ついにご注文頂きましたすべてのお客様へお届けが完了致します。

ご注文いただいてから長らくお待たせしてしまったにも係わらず、わざわざうれしいメッセージをいただくことがあったり、中にはご迷惑をおかけしてしまったお客様もいらっしゃるのですが、、、それでもあたたかなメッセージをくださったり、お店の方にまで足を運んでくださるお客様に「小さなお店なんですねーもっと大きなお店だと思ってました!」と驚かれたり 笑

きっとこんな機会がなければ繋がることのできなかった全国各地多くの方にお手に取っていただけたこと、とてもありがたく、この一か月とても貴重な経験を積むことができました。

6年前、実家の縁側の小さな工房からはじまった小さなお菓子屋がまさかこんな機会に出合うなんて思ってもみなかったことです。実は今だって ふわっとした実感しかなかったりします。

それでも、ここまで育ててくれた一つ一つの出会いを振り返ってみると本当に不思議なくらいにタイミングよく今に繋がっていてもしかすると、ただ大きな流れの中にのっかっているだけなのかもしれないなぁと思ったりもするのです。

兎に角、これからも一つ一つ大切にやっていこうと思います。

さて、7・8月は月〜木までのお休みで週末のみの営業になります。お休みをいただく間、秋からの地方発送再開に向けての準備も進めたいと思います。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。週末は、夏休みに入りお盆にかけての帰省に合わせてお土産用のお菓子セットご用意しますのでどうぞご利用ください。

そして、今週は ナガサキリンネ でご縁のあった、雲仙のブルーベリー園 森のよろこび 中村さんから無農薬栽培のとっても美味しいブルーベリーが届いています!



こちらは焼きこみのタルトにしてご紹介できたらなと思っています。が、完成品はまだ頭の中です。。。

ではでは。









テレビで紹介されてから、毎日があっという間に過ぎてゆきます。
塩サブレ、何枚焼いたかなー。一日の早いことっ!

寝る間もないくらいでしょ?!って、みんな気遣って持ってきてくれる差し入れたち。
おせんべいに、餡子におやつもたんまり。
おかげさまですこぶる元気です。お肌の調子も俄然イケてる気がします笑
みなさん、ありがとう〜☆
きっと忙しくしてるから…と、余計な気を遣わせないために敢えて何も連絡もしないで
いてくれるやさしさも、泣けてきます。ありがとう〜

それから、【平戸】、【塩サブレ】、ってキーワードだけをもって
平戸までたずねてこられる方や、お問い合わせのお電話をくださるお客さまや、
なかなか直接うちまでたどり着けないお客様のために、
代わりにお店のこと丁寧にご案内してくださっている町の人がいること、
見えないやさしさがいろんなところからじわじわと伝わってきて
改めてここにお店を開くことができたこと、よかったなーと思います。

テレビに出たら色んな輩が近づいてくるから気を付けなさいねーって
心配してくださった方もいたけど、助けてもらえることの方が遥かに多くて
あらためて、たくさんの方が応援してくれてることを感じることができました。

今のところ製造はわたし一人でやっていますが、
袋詰、梱包作業を担ってくれる、明るくて楽しくて頼りになるスタッフが一緒なので大丈夫!
みなさまのもと、確実にお届けできるよう 力合わせてがんばりますっ!!


7月、8月は週末のみの営業になりますが、
その分、色々とご用意できるように商品充実させていきたいと思います。
来週は、桃のタルトも予定しています。ぜひお試しください☆ 
ではでは。
ただいま発送業務が集中しており、せっかくご来店いただいたお客さまにも
常に品薄の状態でお迎えしてしまうこととなってしまい、大変申し訳なく思っております。

来週からの7月、8月は営業日の変更をさせていただきます。
ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



OPEN 11:00 〜 18:00 金・土・日
 ※ 週末3日間の営業とさせていただきます。
お店の場所、お問い合わせはこちらからどうぞ



 今月の休みの予定を更新しました。→こちら



すっかり遅くなってしまいましたが、
2013年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年ははりきってお正月2日からの営業でしたが、
この週末の三連休まで、おかげさまでいろんな方が来て下さって
忙しいなかにも楽しい営業日でした。

写真は、年末のお休みに、この春一年生になる親戚の男のコとつ
くったカブトムシクッキー☆
自分の顔よりおっきな20cm超え!! ほとんどひとりで平ら
げてましたけどね笑 次に来た時もまた一緒にお菓子作ろうねっ
て約束しました。

遠くから来てくれた従兄弟家族に我が家もみんな集合してとても
楽しく賑やかなお正月でした。家族がふえるって本当にいいもの
だなって思います。巡り合わせ。わたし自身のまだ見ぬ家族のカ
タチってどんなだろうー。大吉のおみくじに期待大です。


明日、15(火)はお休みを頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。






   
   


先月19日のオープンからたくさんのお花にお祝いに、心からのおめでとうの気持ちがたくさん届きました。
写真全部載せきれずすみません!!
お花いっぱいの店内を眺めては、こんなに気にかけてくれる人がいるんだなぁと、
とても嬉しく本当にありがとうございます。
たくさんの人たちの顔が浮かんできて、支えられての今だなとこれまでの色々なことを思うと胸がいっぱいになります。


お店の方は、ほどよくゆったり心地よいリズムです。
まだまだなこともたくさんで正直言い出せばきりがないですが
少しずつしっかり育てていきたいと思います。

毎朝7時過ぎ、オーブンをスタートさせます。
お店の前を「クッキーのにおいがする〜♪」って楽しそうに学校へ向かっていく子どもたちの声が聞きたくて。
朝からとてもしあわせな気持ちでお菓子焼いています。

どうぞお立ち寄りください。
ただいま季節のタルトはモンブラン☆
クレームブリュレも好評です。

そして父の傑作お店も大好評☆こんな家に住みたいって!!父さんやったねー!!



9(火)10(水)は連休を頂きます。
10日はIMSのCasa商店街のぞきに行ってみようと思います。
1/5PAGES >>
Ⓒ 2013 petit a petit all rights reserved.