ブログ


営業日や日々のお菓子のご案内など Facebook Instagram より随時更新しています。

* 長崎 長崎県美術館ミュージアムショップ「BISCUI10」
* 佐世保 GOOD COFFEE LABO 焼菓子
それぞれ毎週土曜日にお菓子をお届けしています。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

           



Thought
 
衣食住のあらゆる分野において、主に九州内で活動するブランドや
クリエーターが中心となっておこなう合同展示会。



波佐見のモンネポルトで3月27.28.29日に開催されます。
petit a petit は最終日29土のマーケットに
出店させていただきます。
Thought 立ち上げのお話ぜひ読んでみてください ☆☆☆


はじまりの場所に呼んでいただけてうれしい。楽しみにしています♪
お時間のある方ぜひぜひお出かけください。

お菓子は季節のタルトで 焼き苺のタルト
どうぞ、よろしくお願いします。


今週は、ギフト制作、イベント出店準備のためカフェはお休み致します。
テイクアウトのご利用はできますが、ケーキ、焼き菓子共にご予約をおススメいたします。



 

 List:の新しいギャラリースペース PUBLICOで 
ヌイトメルの展示会がはじまります。11.9sat-17sun
展示会初日の 9(土)に 焼菓子の販売をいたします。
どうぞお立ち寄りください。
翌週の17(日)には一年ぶりのCafe at List:です★
平戸のお店で出しているメニューをそのままもっていきます!
お席に余裕がある時間にはご予約なしでも
ご利用いただけますので、どうぞお立ち寄りください。
メニュー
モンブラン スフレチーズケーキ クレームブリュレ 
焼菓子の販売もあります。
一年ぶり、今からとても楽しみです!!
どうぞよろしくお願いします。

PUBLICO HP → 

 

長崎のゆかいな方々と熊本行商の旅へ。
どうぞよろしくお願いします!



10月27日・日曜日11時から19時まで
ミドリネコ舎前+2階ROUET



List:さんにて寒川義雄さんの個展が始まります。
6月15日(土)〜 6月23日(日) ※18日(火)お休み

15日(土)は寒川さんの奥さま真由美さんのカフェ「カフェドハナエ」の
自家焙煎コーヒーが楽しめる cafe at List:のオープンに
焼き菓子をお届けします。
夏香とレモンの焼きタルトなど新しいお菓子もありますので
どうぞお立ち寄りください。(テイクアウトもできます)



写真は試作段階のものでお届けしたものとはちょっと様子がちがいますが・・・
夏香とレモンの焼きタルト、よかったらお試しください。


結果報告ですみません。。。

本日、森酒造場の蔵開きで販売していただいた酒粕キッシュ。
フルーティーでワインみたいな味わいの「夢名酒」とセットで
今年も好評だったようです!ありがとうございました。

こちらのキッシュ、昨年女将さんから 「酒粕を使って何か出来ない??」
とのご依頼がありできあがったものなのです。

酒粕を使ったお菓子がチーズのような味わい?!というのは知っていたので
それならキッシュに?!とやってみたら、、、
本当にチーズみたいな味わいになって、チーズなしの酒粕だけで
キッシュができちゃったんですね。

中のお野菜はこの時期旬のアスパラです。
実はいつもお世話になっているいちご農家さんがアスパラも栽培していらっしゃる!!
おかげさまで大きくてみずみずしいアスパラ直接届けていただきました。

そして今年わけていただいた酒粕は吟醸酒のものだったそうです。
鼻から抜ける香りがとてもよかった。

そんなこんなでこのキッシュ、定番でだしてみようかと考えております。
簡単なランチもそろそろやってみたいなーなんて。
いろいろ考えるのは楽しいですね♪
実現したらまたあらためてお知らせします!
ではでは。



明日、あさって、毎週月・火はお休みです。
よろしくお願いいたします。





  

4月20日(土)、21日(日)は平戸オープンガーデンです。

近隣の旧武家屋敷のお庭を一度にご覧いただけるのは
平戸つつじが咲き誇るこの時期だけの年に一度の機会ですので
ぜひぜひお出かけください。

お庭を公開される9軒のうちの 大曲敦 家

お庭のこと、平戸つつじのこと
ほぼ毎日、平戸の暮らしを綴っておられます。
ぜひご覧ください。→今日も平戸で庭ぐらし

日々の暮らしを営みながら、受け継がれてきた貴重なお庭を
美しく保ち先の世代へもまた残していく、、、お庭への愛情なくしては
とてもとてもなせるものではないと何度訪れても思い知らされます。
ぬくもりを感じる確かな手仕事です。ぜひぜひご覧ください

そして、お庭に咲く平戸ツツジ、花の色、形、ほんとうにさまざまあるよう。
あらためて見てみるとそれもまたおもしろそうです。

プティタプティは散策コースの途中にあります。
ふらりとお立ちよりいただけるとうれしいです。
お待ちしています。




ナガサキリンネ、出店終了いたしました。 
お立ち寄りくださった皆さまありがとうございました。 
並んでまで待っていてくださることに驚きと感謝と胸がいっぱいになりました。 
本当なら、お一人お一人と、お菓子のこと、平戸のこと、新しくできたお店のことも 
ゆっくりお話ししながら販売するのがわたしの理想ではあるのですが 
そうもいかない状況はとてもとても残念で・・・ 
ありがとうございます。と添えてお渡しすることしかできずに 
もどかしさを感じる場面もたくさんありました。 

きっと、また次の機会には何かもっといいカタチで
お客さまをお迎えできるといいなと思います。

 あたたかくなり、ドライブにもいい季節です。 
よかったら平戸のお店までぜひぜひ遊びにいらしてください。 
ナガサキでのたくさんの出会いと繋がり想いのつまったお店です。
 楽しみにお待ちしています☆


 本日、ナガサキリンネ最終日はボランティアスタッフとして、 また違った視点で楽しんでみたいと思います。 ではでは。

   
 

先週末、開催されました 椿展
今年は過去最高の人出だったそうです。
おかげさまでpetitにもたくさんのお客様がきてくださって
にぎやかな週末となりました。

petit a petit も”椿のフラワーアレンジ”
ということで参加することになっていたので、
アレンジの教室に通っている方にお願いをしていました。
ところが、、、なんとなんとその方インフルエンザですって!! 
なぬー! わたくし、サポート的なことしか考えておらず何にもそなえておらん!泣 と、

前日バタバタお花やさんへいったら、あら こんなお花もあるんだ〜♪と 
チョコレート色の見慣れないお花に気分もよくなりちょっと楽しみに☆
あとはなるようになる!!と 当日朝、出勤前の母を捕まえバタバタ。
父も捕まえ裏のお宅から枝を拝借。。。 どやどや開店〜

何とかなった?!意外にお客様の評判もよくってよかったー。
来年はね、万が一にもきちんとそなえたいと思いますデス。

チョコレート色の花の名前はスカビオサ
花言葉は「不幸な恋」「わたしはすべてを失った」
なんだかね。。。




オランダの花やさんで開催されましたイベント、「home」
パールジュエリーTmaoさん フォトグラファーN-styleさん 彫金ジュエリーbiulahさん
と合同で3つのシーンにそれぞれタイトルを添え展示させていただきました。

「幸せの約束」

「やさしい時間」

「愛に包まれて」

ご覧下さったみなさまいかがでしたでしょうか?
何かそれぞれに感じていただけたなら嬉しく思います。
今回、新しいカタチに挑戦できたこととてもいい経験になりました。
これを生かしてまた次に繋げていけるといいなと思います。


さて、次は椿展のご案内です。
詳細はこちらから→ 今日も平戸で庭ぐらし
 とても素敵なご夫婦の暮らす 雰囲気のある旧武家屋敷大曲家が会場となります。
毎年趣向を凝らした展示でさまざまな表情の椿がご覧いただけます。
毎年楽しみにしていらっしゃるファンの方もたくさんなんです。
初めての方もぜひぜひご覧になってみてください。
椿はもちろん、展示を見終えると出して下さる奥さま手作りのゆずシロップ
これもとっても美味しいのですよー。こちらもぜひ☆楽しみにおでかけください。

今回petit a petit にも 洋品種の椿を少しご用意してくださるとのことで
どんな椿がやってくるでしょうね。petitらしく飾れたらいいなと思います。
ではでは。





 Hyoushi1117_2m

2月7(金)、8(土)、9(日)にオランダの花やさんで開催

今回、写真・アクセサリーの方々と一緒に「home」をテーマとした展示をすることになりました☆ 
初めてのことで手探りではありましたが何とかカタチが見えてきて、またひとついい経験になりそうです。
明日は、少し早めに閉店して展示の準備に行きたいと思います。
お菓子は展示のみで今回販売はありませんが、
マーケットには楽しそうなお店やさんが勢ぞろいですよ!!
一日だけの出店の方もいらっしゃるみたいなので、
こちらで確認してからぜひぜひ、足を運んでみてくださいね☆


1/7PAGES >>
Ⓒ 2013 petit a petit all rights reserved.