ブログ


営業日や日々のお菓子のご案内など Facebook Instagram より随時更新しています。

* 長崎 長崎県美術館ミュージアムショップ「BISCUI10」
* 佐世保 GOOD COFFEE LABO 焼菓子
それぞれ毎週土曜日にお菓子をお届けしています。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

           


今日はずーっと雨ですね。冷えますし。
体調崩してしまったみなさん大丈夫でしょうか?
こじらせないよう栄養とってあたたかくしてくださいね。

週末の鳥の巣づくりは、最高のお天気で、
遠くからもたくさんの方が足を運んでくださいました。
おかげさまで楽しい2日間♪ 本当にありがとうございました。

ワークショップもそれぞれに素敵な作品が出来上がって
とても満足した様子☆こちらもうれしくなりました。

また次回も楽しみに足を運んでいただけますように。。。


さて、プティタプティ次なるイベントはやっぱりクリスマスですね。
今年は初めて、クリスマスセット を作りました。
ご予約、受け渡し(発送もできます)List:さん で取り扱って頂いてますのでどうぞご覧ください。
あまりに素敵に紹介してくださっていて、思わずドキドキしてしまいました。笑
洋酒漬けのフルーツたっぷりのケーキに、アイシングのクッキーと焼き菓子を。
ご自宅用にも贈りものにも笑顔で喜んで頂けるといいなと思います。よかったらどうぞ。

そして、プティタプティのアトリエでは、
アトリエまで取りに来ていただける方限定で
クリスマスケーキのご予約も受け付けています。
詳しくはこちらからどうぞ。→2010クリスマス









明日12時オープンです。
ランチをどこかで〜とお考えのみなさま。
オススメのお店をご紹介します〜

エビス亭 
隠れ家的な静かな場所で 囲炉裏を囲んでいただくとっても雰囲気のいいお料理やさんです。
     
シービューランチ 
目の前に千里ヶ浜が広がる喫茶店。ここのカレー好きなんですよね、ぜひ!
お隣で乗馬体験も楽しめます♪

大渡長者 
平戸で唯一?!宅配ピザ屋さんの喫茶店です。もっちり厚めの生地でチーズたっぷりのピザ、おススメです。

焼き肉鈴
焼き肉と言ったらココ!超人気店です。お子様づれも個室で安心です。週末のお昼は早めのほうがいいですよ。


ではでは、鳥の巣では別腹のおやつをたっぷりご準備してお待ちしています♪

今日は久しぶりの雨ですね〜
風邪引きさんが多そうですから
空気も潤ってちょうどよいよい。(?ホントにいいのかな?)

さて、今日は収獲セットのご紹介です〜

・もっちり美味しい伝作さんの棚田米
・ほどよいあまさでほっくり美味しい藤村さんちのさつまいも

どちらもこの秋 平戸で収穫されたおススメの一品です。
それに petit a petit のスイートポテト レシピ付き☆ が入ります。        

去年は英字新聞のかわいいミニバックで販売をしたら、
とても気に入ってくださる方が多くて、2日連続で買いにいらした方もいましたね。 

今年はこちらのミニトートバックに入れて販売します♪
 
内側が撥水生地になっているので、
中身を全部お腹に入れたあとはこうして置いてもかわいいですよ☆
  20セット限定です。


ではでは、また明日〜



 



今日は、鳥の巣づくりに出品していただく皆さまのところを訪ねて
あっちへこっちへ行ってまいりました。
フフ盛り上がってきましたよ♪

ではではご紹介。こちらは菜々子のジャム


佐世保市重尾町にある果樹園のお嫁さん、
菜々子さんが作るとっても美味しいジャムです。

・温州ミカンジャム
・カボスの入ったミカンジャム
・カリンジャム          3種をそろえていただきました。

材料はとってもシンプル。フルーツとお砂糖だけです。潔い!!それに美味しい!!
それぞれに手書きのイラストの入ったラベルもかわいいんです☆
菜々子さん、ご試食もご用意してくださってます。どうぞお気軽にお試しください。

数量限定で 菜々子のジャムとpetit a petit のスコーン コラボセット作ります〜
よかったらどうぞ☆


それから・・・
ケーキセットのメニューはこちらに決定です☆

・キャラメルナッツのロールケーキ
・チーズとナッツのタルト
・キャラメルショコラのサントノーレ
・クレームブリュレ         以上4種、お好きなケーキをどうぞ☆

※お断り
 今回より テイクアウトのお菓子は焼き菓子のみ とさせていただきます。
 遠くからわざわざ足を運んでくださる方のためにも できるだけ一人でも多くの方に
 大曲家のお庭を眺めながら、ここでしか味わえない雰囲気をpetit a petitのケーキと一緒に
 楽しんで頂きたいとの思いからです。
 申し訳ありません。どうかご理解いただきますようお願いいたします。
 後日受け渡しのご注文は随時承りますのでお気軽にお尋ねください。
 よろしくお願いします。


ではでは、
明日のご紹介はさてなんでしょう?! お楽しみに〜☆







あっという間に今週末。
鳥の巣づくり 〜その7 冬の贈りもの〜

5日のクリスマスリースのワークショップは定員いっぱいとなりました。
ありがとうございます。ご参加くださるみなさま、楽しみにお待ちしてます♪

さて、今日は販売コーナーのあったかいものジャンクな雑貨もののご紹介です。


☆あったかもの 
Tint の なおこさんからは こんな大作!
この色合わせ まさになおこさんっぽい☆ 
ブランケットは他にも数点、バックも届けてくださるそうです♪


☆雑貨
VOLTAIR+さんからは、渋めの雑貨たちが届きますよ〜。
鉄物 ホーロー ガラスたち いろいろそろって楽しいです!
キャンドルグラスが特に気になる。。。

  

明日は☆美味しいもののご紹介です。お楽しみに☆

鳥の巣づくり ワークショップのご案内

クリスマスリースを作りましょう♪


15センチのリース台にフェルトのトナカイや木の実にグリーンをあしらって
自分だけのオリジナルリースを作りましょう☆ 

お子さまも一緒にご参加いただけます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。こちらまで

****************************
12月5日(日)

午前の部 10時〜   ※この時間は定員となりました 11/30
午後の部 14時〜   ※この時間は定員となりました 11/24 ありがとうございました。
所要時間 約1時間半
参加費  2500円 (材料費・お茶お菓子付き)
定員   各6名
****************************



12月4日(土)、5日(日) 12:00〜17:00

カフェ 鳥の巣づくり 開催です。
今回はクリスマスをテーマにご家族やお友達へのプレゼントや、
あったか冬支度をちょこちょこと。
あたたかいもの、おいしいもの、ステキなもの 色々そろいます♪
去年好評だった、収獲セットももちろん。



会場となる古民家ギャラリー el jardin(エルハルディン)
それは素敵な薪ストーブがあるのです。ほっこり芯からあったかいです。
のんびりまったり遊びにいらしてください。
ケーキメニューは、キャラメル&ナッツをテーマにお届けしたいと思います。
クリスマスギフトのご予約も限定で受付いたしますので、どうぞ皆さまお出かけください。



それから♪ひさしぶりのワークショップもあります。
5日(日)konokonoさんのクリスマスリースワークショップ☆

羊毛や、フェルト、木の実などを使ったオリジナルのリースを製作します。
初心者の方も大丈夫♪ どうぞ、お気軽にご参加ください。

◆午前の部 10:00〜 定員6名  ・約1時間半
◆午後の部 14:00〜 定員6名  ・参加費 2500円(材料費込み、お茶とお菓子付)

ご予約・お問い合わせはこちらまでお電話にてお願い致します。




鳥の巣づくり その6〜秋のおとずれ〜
今回は栗のお菓子でお届けしました。
二日間、足を運んでくださったみなさまどうもありがとうございました。



のんびりゆっくり流れる空間を楽しんでいただけたでしょうか。
少し肌寒いくらいのお天気でもありましたが、
これから寒くなっていく前のとてもいい季節ですね。

次回はもう薪ストーブに火が入っているかもしれません。
これまた雰囲気よしで、ついつい長居してしまいますね。
またのんびりお越しください。楽しみにお待ちしています!






鳥の巣づくり ~その5 山アジサイの咲くころに~


今回は *Sprout MegさんのオーラソーマにRocoさんのマッサージ
雑貨部門は Rocoさんの貝合わせ、Bottle officeさんのステンドグラス、村瀬さんの苔玉、
平戸*善果園の夏香ジュース、ゆず味噌などなど、
半袖率高しな いいお天気の中、たくさんの方が足を運んでくださいました。

オーラソーマ体験で、何かとても満たされたようなお顔で帰って行かれる方や、
Rocoさんのマッサージにトロ~ンと、今にも眠ってしまいそうな方もいらっしゃったり
今回お座敷で横になってお昼寝されている方もいらっしゃいましたね。笑
つられて近くのお客様も、眠くなってきた~なんて言ってたりして
なんだかとても心地よい時間が流れていました。本当にいい眺めでした。
みなさま、どうもありがとうございました。

そして今回のサブタイトル、山アジサイ。
*大曲敦家に咲く可憐な山アジサイの数々を会場に飾ってくださいました。
花びらのグラデーションが虹のような「虹」、クリーム色からしだいに赤く色づく「くれない」、「七段香」などなど、
普段目にすることの多い西洋あじさいとはまた違った雰囲気の可憐な花が
和の中にそっととけ込んでいました。


あらためてこの大曲敦家、平戸大橋を渡ってからほんの数分の場所にあるのですが、
知らなければほとんど通ることもない道で、平戸に暮らしている方ですら知らない方もまだまだいらっしゃいます。

もっと広くたくさんの方に知っていただけたら、この素敵な場所でのんびりお茶とお菓子を楽しんでいただけたら、
そして平戸を訪れる楽しみの一つになったらいいなと、そんな気持ちからはじまったのが「鳥の巣づくり」です。
昨年の9月にはじまったその1 今回がその5、次回その6は、夏が過ぎて秋をむかえる頃、
平戸を歩いて楽しむ 「ひらどツーデーウォーク」の日に合わせて開催の予定です。

次回で一周年を迎える「鳥の巣づくり」 またどうぞお楽しみに☆





大きな窓いっぱいの緑を眺めて、オーラソーマ体験☆
みなさん、大満足の笑顔でした。

カフェのお座敷は、心地よい風が入ってきます
みなさん の~んびりくつろいでおられて良い感じです。

今日も一日、お待ちしてます♪





 
1/4PAGES >>
Ⓒ 2013 petit a petit all rights reserved.